FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めに ご挨拶

「四国の山歩きガイドプラン」のブログ開設しました。

四国には川が生まれる山々が幾重にも連なっています。
瓶ケ森を源流とする「吉野川」、石鎚山を源流とする「仁淀川」、不入山を源流とする「四万十川」。
川が生まれるところは、どこも四国の真ん中の高い山。
3本の大河の源(ミナモト)は尾根をはさんで背中合わせであったりと、意外や近いのです。

四国の背骨・高い山から周囲を眺めると、まるでバームクーヘンの年輪のよう。
IMGP7664平家平よりバームクーヘン2
バームクーヘンの真ん中あたり「いの町の森林軌道跡」、「いの町近郊の里山」では
中世~近代の人々の生活やその急峻な斜面へ住むに至った歴史に想像を膨らますことの出来る、
ロマンあふれる場所です。
DSC_2074軌道跡歩く3
バームクーヘンの外側にあたる「土佐の低山(テイザン)」は常緑樹(ジョウリョクジュ)が多く、
ポカポカ陽ざしに包まれて冬でも山歩きが楽しめます。

IMGP6271鷹ケ森から仁淀川2

四国は、吉野川、仁淀川、四万十川と、青く澄んだ美しい水の生まれるところ。
山(森)から流れ出た水が川となり海へ注ぎ、豊かな海をはぐくみます。
山と川と海は繋がっている一つもの。
高知は鰹のイメージが強いですが海だけじゃないんです。

あなたも四国の里山を歩いて、豊かな自然のつながりを体感しませんか?

秋・冬・春(主に12月~3月)の土佐の山歩きガイドプランをご紹介します。

スポンサーサイト

各カテゴリについて

カテゴリは大きく分けて3つ。

①観光のお客様&山登り初めての方(初心者)向けプラン
 山の上から奇跡の清流・仁淀川を眺める「加茂山」、土佐湾の眺めが楽しめる「鷲尾山」、
 四国の水の生まれるところの1つ「程野の滝」など、晴天なら短時間の歩行で土佐の里山から
お勧めのパノラマが楽しめます。
 ちょっとハードですが、「いの町の森林軌道探検ツアー初級編」もあります。
集合から解散まで3時間以内のショートハイキングツアー。
 所用時間は2時間半~3時間。

②山登り初めての方(初心者)、始めたばかりの方(初級者)向けプラン
 高知の「程野4滝巡り」「工石山」、[陣が森]、[南嶺ぐるっと縦走」、愛媛の「三ケ森」など入門編の山を楽しく歩く中で、山登りの「いろは」をお伝えします。
 元アウトドアショップ店員のガイドが服装、持ち物、その他諸々山登りの疑問・お困りごとについて、きめ細やかにお答えします。
 所用時間 半日~1日。

③普段から山登りをしておられる方(中級者)向けプラン
 山登りを月1回程度、半年年以上継続されていて体力、登山装備(登山靴、雨具、ヘッドランプ)をお持ちの方。
「鷹羽ヶ森登山」、いの町「中追~吾北の里山峠越え」、「陣ケ森縦走登山」、「南嶺全山縦走」藪漕ぎもありの「いの森林軌道跡の遺構を巡る探検ツアー中級編」など、
 少しマニアックで歩き応えのあるコースをご案内します。 
 所用時間 1日。

あなたに合った「カテゴリ」の、各プランの詳細をご覧ください。

IMGP1287うつぎ

A「山の上から仁淀川を眺める」加茂山ショートハイキング 

古くから和紙で栄える高知県いの町。
その旧伊野町市街地の背後で町の人々を見守るようにたたずむ、こんもりとした「加茂山(カモヤマ)」。
昔は伊野の人々の畑が多くあった場所で、今も石垣などからその様子が伺えます。
竹林、近年作られた手作りログハウス、ビオトープ、昔の農作業小屋などの横を通り展望スポットへ。
IMGP0926加茂山山頂
緑のトンネルを抜けると山頂はススキ野原。
晴れれば、いの町市街地・高知市の眺め、奇跡の清流・仁淀川が土佐湾へそそぎこむ雄大なパノラマ広がります。

【カテゴリ】 ①観光のお客様&山登り初めての方(初心者)向けプラン

☆お申し込み・お問い合わせはこちらへ。

★希望日の2日前まで。出来るだけ早くにお問い合わせ下さい。
他のプランとの兼ね合い等で、開催出来ないことがあります。ご了承ください。

☆小学生以上(保護者も参加して下さい)。
☆3名様以上のグループで貸切も可能。家族で貸切の場合、幼稚園年少さんからご参加いだだけます。

【開催日】    2014年12月~3月 随時(2名様から催行、6名様まで)

【集合・解散】 JR伊野駅前          

【所用時間】  2時間半~3時間

【スケジュール】
午前の部  9:10  集合
        9:15  スタート
        12:10 解散

午後の部  13:10 集合
        13:15 スタート
        16:10 解散

【料金】 お一人 3500円(保険料・ティータイム代・ツアー後のお風呂代・税込み)
4名様以上のグループでお申し込みの場合、お一人ごとに500円引き致します。

【服装】
・長袖、長ズボン。汚れても構わない格好。
 フリースなどの保温着。
 合羽又はウィンドブレーカーなどの風を遮る服、上下(ジャケットとパンツ)。
・帽子と手袋または軍手。
・ソールの刻みの深い靴でご参加ください。
 足首を覆うトレッキングシューズがお勧め。
 無い場合は、スニーカーで参加可能。
・リュックサックやウエストポーチなど、両手があく歩きやすい格好で。


*足に自信のあるお客様は、来た道と違う山道を下る「周遊コース」も可能です。
事前にご相談ください。

Appendix

プロフィール

happy山歩き

Author:happy山歩き
日本山岳ガイド協会認定 四国山岳ガイド協会所属 自然ガイド 三浦真紀。
1975年三重県生まれ。山好きが高じて大阪のアウトドアメーカーへ転職。日本各地のフィールドで遊ぶ。北海道・大雪山が特に好き。仁淀川のカヌーが縁で結婚、高知県の山の中へ移住。
現在はキャンプ場の管理人をしながら、里山探検、いの町内の森林軌道調査・案内、我が子と山登りなど四国のフィールドを楽しんでいます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。