FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の高校生と加茂山ハイキング

2月初めに、地元IS高校の生徒さん達と加茂山に登りました。
「いの町を知る(だったと思う)」授業のプログラムの1つだそうで、他には「街歩きガイド」「紙の博物館で紙漉き」などのプログラムがあったようです。
IMGP1701.jpg
午前は15名+引率の先生1名、午後は観光協会のTさんがサポートに入ってくださり高校生14名+先生をご案内。

私以外、全員男子です。みんな素直でかわいかったけれど、四国の山ガールを増やしたい私としては、女子高校生とも登りたかったな~。次回は是非、女子のプログラムにも取り上げていただきたいです!
IMGP1679高校生と加茂山
気乗りしない生徒さんは「山登りなんてハズレだ」とブウブウ言いながらも予想通り、ハイペース。道が細い場所では怖がる生徒さんもいて、私も初心者の頃の感覚を思い出すことが出来ました。展望所などの開けた場所では走る走る。山頂では自然と笑顔がこぼれていました)^o^(
IMGP1695高校生と加茂山7合目
通常3時間とっているプランを、授業時間に合わせて1時間半の決められた時間内で歩かなくてはいけないので、山頂についてすぐ下山開始。慌ただしい山歩きとなりました。2時間あれば、山頂でもう少しゆっくり出来たな~。

学校登山では下りで生徒を先に行かせて怪我する事例が多い為、両手を張りながらセーブ。なんとか事故もなく無事下山。元気盛りの高校生に合わせて歩いたので先生は、翌日筋肉痛になったのではないかしら?
IMGP1680加茂山

今はまだピンとこないかもしれないけれど、自然の中に身を置くことで、気持ちが癒されリセットされる事を記憶に留めてもらい、これからの人生を豊かに過ごして欲しいな~と思います。
IMGP1688.jpg

高知には、冬は里山、夏は海や川、春秋は今日も山頂から見えた四国山地の高い山々など、近くで気分転換できる素敵な場所が沢山あります。これを機会に山登りに興味を持たれた生徒さんがおられたら嬉しいです。
IMGP1691.jpg
今回登った、伊野小学校近くの登山口にある「加茂神社」。

■今回登った「加茂山」ショートハイキングプラン詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

happy山歩き

Author:happy山歩き
日本山岳ガイド協会認定 四国山岳ガイド協会所属 自然ガイド 三浦真紀。
1975年三重県生まれ。山好きが高じて大阪のアウトドアメーカーへ転職。日本各地のフィールドで遊ぶ。北海道・大雪山が特に好き。仁淀川のカヌーが縁で結婚、高知県の山の中へ移住。
現在はキャンプ場の管理人をしながら、里山探検、いの町内の森林軌道調査・案内、我が子と山登りなど四国のフィールドを楽しんでいます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。